ayurveda salon Kaumudi(カウムディー)のブログ

アーユルヴェーダトリートメントとカウンセリングのサロン、Kaumudi(カウムディー)のブログです。ホームページはこちらhttp://salonkaumudi.wixsite.com/tsukiakari

2016-05-12から1日間の記事一覧

情緒不安定と食べかた②~現代生理学的に

情緒不安定と食べもの①の続きです。 低血糖とか糖代謝異常というと、糖尿病を連想されると思います。 糖尿病は、インスリンが出なくなったり効かなくなったりして、血糖値がコントロールできなくなる病気です。 糖尿病の人にウツの併発が多いのは良く知られ…

情緒不安定と食べかた①

私はこれまでに散々、情緒不安定で悩んできました! 記憶にあるのは、幼稚園くらいからです。 幼稚園児時代から、ウツです。 もちろん、小学校も中学校も高校も看護学校時代も就職してからも、慢性的に情緒不安定がベースにありました。 それが通常なので、…

アビヤンガに向かない人、アビヤンガをしてはいけないとき。

続きです。 アビヤンガには、「禁忌」があります。 ・妊娠中 ・生理中 ・発熱時 ・炎症があるとき ・アーマがあるとき ・満腹、過度の空腹 ・飲酒の後 また、糖尿病や高血圧、重い心臓病、重度の肥満、腫瘍がある人、カパが悪化しているときにも、アビヤンガ…

アビヤンガは、身体のオイル交換です。アビヤンガで身体の定期的なお手入れを!

マッサージは、疲れたときや、肩や腰や足が痛いとき、リラクゼーション、美容目的など、受けたことがある方も多いと思います。 肌に触れる心地よさ、良い香り、筋肉への直接のアプローチ。マッサージには癒しの効果がたくさんありますね。 アーユルヴェーダ…