読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayurveda salon Kaumudi(カウムディー)のブログ

アーユルヴェーダトリートメントとカウンセリングのサロン、Kaumudi(カウムディー)のブログです。ホームページはこちらhttp://salonkaumudi.wixsite.com/tsukiakari

セラピストコースの卒業

お知らせ アビヤンガ

合計144時間にわたるアーユルヴェーダセラピストコース、先日無事に卒業することができました。
根気よく優しく厳しくご指導くださった先生たち、いつも楽しく授業をうけた信頼できるクラスメイトの仲間たち、そして私のつたない施術の症例課題にご協力いただきアドバイスをくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

私は数年前に、自分のためにアーユルヴェーダの勉強を始めました。
自分の体調管理のためと、もっと知りたい!という欲求を満たしたいため。
座学で理論を学んで、生活法を実践して、心の持ち方や小さな行動のクセや言葉が肉体に与える影響を知り、体調も性格も以前とは変わってきているのを実感しています。

私は体質的に、体力面で無理が効かなく、きちんと睡眠をとれない・休みが無い・食べられないなどが続くと、あっというまに疲労がたまって動けなくなり精神的にも弱ってきます。

3月からの半年間は決して楽なスケジュールではありませんでしたが、それでも乗り切ったのは、週に1回以上自分に施していたアビヤンガのおかげだと実感しています。
そして、本当にやりたいことのためだったら、夜更かしでもハードな日程でも、何とか乗り切れてしまう物なのだなという経験もできました!

この数年で体質が変わり体調も良くなってはいましたが、アビヤンガを定期的にすることが、こんなに体力と精神力を底上げするなんて、体験して驚きでした笑
体力不足やメンタルが弱くて困ってる方、アビヤンガおすすめですよ!

アーユルヴェーダは若返りの医学、幸福で有益な人生を送るための医学。
とても大きな哲学のようなテーマですけれど、今自分が困っていること、たとえばもう少し疲れにくくなりたいとか、イライラして困っちゃうとか、眠たすぎるとか、目の前の問題をアーユルヴェーダ的に解決していくと、あら不思議、幸せな人生だったと満足して納得して人生終えることができるのではないかと思います。
まずは今の自分の身体と心を楽にしてあげること、元気にしてあげることが、とっても大切なのだと思います。

方法はいろいろあるのだろうけれど、身体にごま油を塗る方法、とても良いです。
セルフアビヤンガもいいけれど、施術する人と受ける人、自分と他の人がいて成り立つ施術がやっぱりいい。自分では見れないところ、届かないところ、できないところも見てもらえるし、見てあげることもできるから。

「もう少し元気になりたい、そうすればもう少し自分が動けて誰かの役に立てるのに。」
この思いが、アーユルヴェーダの勉強を始めたころから根底にあります。
自分が元気になれたおかげでセラピストコースを受けることができて、自分以外の誰かも元気になるための技術をひとつ持てたことが、とても嬉しくて幸せ。
これからは、自宅でこじんまりとですが、自宅サロンのようなかたちで施術や健康相談を続けていこうと思っています。
アビヤンガが日常のメンテナンスとして、誰でも当たり前にやることになる日を思いつつ、これからも精進してまいります!