ayurveda salon Kaumudi(カウムディー)のブログ

アーユルヴェーダトリートメントとカウンセリングのサロン、Kaumudi(カウムディー)のブログです。ホームページはこちらhttp://salonkaumudi.wixsite.com/tsukiakari

飛行機の機内安全動画でドーシャ。

久しぶりに飛行機に乗りました。

私、空港は大好き❤

お土産やさんを見ているのはワクワクだし、次々に表示される出発時刻の表示を見て色んな空港があるんだなー、行き交う人達はどこに行くのかなーとか、飛行機を眺めながらコーヒーを飲むとか…。

搭乗前に歩き回りすぎて、完全にヴァータを乱します笑

そして、飛行機に乗るのは苦手。

離陸で心臓はバクバクし、耳は痛くなるし、水平飛行に入ってもちょっと揺れれば手に汗握ります。

着陸の頃には、お肌が乾燥して目尻に小じわが…(;_;)


ですので、離陸の時はなるべく気を紛らわすのですけど、今回は安全動画で妄想タイムです。


機内から脱出する場面のとき、すべり台の下で逃げる乗客の介助をしてる気持ちになっている人は、ピッタさんでしょう。動画を見ながら、目で素早く非常扉の位置をチェックし、何ならどんな人達が乗り合わせてるのか、介助が必要そうな人もさり気なくチェック。

俺が私がやらねば誰がやる、くらいの責任感で皆んなを助けるシミュレーションをしてるでしょう。


動画が始まると、ドキドキしちゃうヴァータさん。酸素マスクってどこから降りて来るのかしら、座席の下のベストを覗き込みたいけどもう離陸しそうだし、お手元の安全のしおりでも眺めようかしら、あら今日のスペシャルドリンクは美味しそうなジュースだわー。離陸。何だかもぞもぞ動いちゃいます。


穏やかに安定のカパさん、膝掛けに気持ちよく包まり、寝る準備バッチリ。動画の音声を聞きつつ、とりあえず飴をひとつ口に入れ、窓の外を眺めてまったり。旅先へ思いを馳せ、幸せなフライトがはじまります。

……


飛行機って、飛ぶし、速いし、移動するし、空の上は軽くて寒くて乾燥するし、ヴァータを乱す要因がてんこ盛りです。


私は飛行機の辛い症状対策として、前の日くらいから、ギーをたっぷり目に食べておき、オイルマッサージをして、オイルでうがいをし、耳にもオイルを塗って、便秘は解消しておいて、下半身を暖かい服装にして挑みます笑


機内の飲み物は、コンソメスープやジュースがオススメです!

冷たいお茶やコーヒーは、ヴァータの乱れが気になる人は避けるのが無難ですよー。


今日は、またこれから飛行機に乗ります。晴れて風も無く、ホッとしてます^_^