読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayurveda salon Kaumudi(カウムディー)のブログ

アーユルヴェーダトリートメントとカウンセリングのサロン、Kaumudi(カウムディー)のブログです。ホームページはこちらhttp://salonkaumudi.wixsite.com/tsukiakari

気をつけてゆっくり。

気が付いたら、今年も残すところ、あと10日あまり。

気ぜわしくて、忙しい感じもするけれど、普段と同じペースを保てるように心がけています。

年末年始は、普段のことプラスで特別行事がちょっと増えて、ペースが乱されるのです。

年賀状かかなくちゃ、帰省のお土産はどうしようかな、忘年会が続くな~。

外に出れば心ウキウキのクリスマスソング、お正月飾り。空っ風に乾燥、ヴァータが乱れて大変~~

「乱れ」に弱い私は、できるかぎり家に引きこもって、静かでおとなしい時間を過ごすことで、ペースを保ちます笑

どのような環境に長い時間を費やしているかで、こころも体調も本当に変わっていきます。

 

*****

 

社会人になると、自分が過ごす環境の多くは、仕事・職場に影響される人が多いと思います。

営業で移動が多いとか、電話ばっかりしているとか、PCのモニターばっかり見ているとか、お客さん相手でしゃべっているとか、いつも熱い調理場にいるとか…。

 

動きすぎる、座りすぎる、変化が多すぎる、話しすぎる聴きすぎる、見すぎる、熱すぎる寒すぎる。

仕事だと、どうしても「~~すぎる」くらい、同じことばかりしてしまうことが多くなります。

 

意識して反対のことをしないと、偏って偏って、体調や心の調子が悪くなりがちです。

動きすぎの人はたっぷり休んで、

話しすぎの人は沈黙して、

考えすぎの人はボーっとして、

ぼんやりしがちな人は運動して、

熱すぎの人はクールダウン、寒すぎの人は温まる。

 

ということをちょこちょこと、こまめにしないと。

大きく偏るとなかなか元に戻すのが大変です。

 

今、自分が置かれてる環境は、どんな事に偏ってるのかな~~?と、

気を付けて観察してみるだけでも、対策が出来てしまいますよ。

 

 

12月、師走はみんながせわしなく動きます。

だから、みんな少し、気を付けてゆっくりしたほうがいいよ笑